FC2ブログ
アニメ漫画ドラマの感想中心ブログ
マニアックにあこがれて


ブログぼちぼち更新再開
漫画の感想は一時的にストップしてます(`・ω・´)






BLOODY MONDAY 第9巻 

File 69 星々の行方
File 70 すべては予定通りに
File 71 カラクリ
File 72 二度目の対峙
File 73 空白の時間
File 74 カウントダウン
File 75 決戦の火蓋
File 76 大なる目的 小なる犠牲
File 77 真実の欠片
BLOODY MONDAY 9 恵広史×龍門諒
BLOODY MONDAY 9
拘置所でウイルステロ勃発!!
教祖・神島紫門奪還を阻止する術はあるのか――!?


発売から時間が経ってしまいましたが9巻の感想です。
別にドラマで核心部分を先にやられたからって
ヘコんでるわけじゃないんだから!
・・・いやヘコむよねぇ、原作を楽しみにしてた身としては。
それでは感想いきます。ネタバレにご注意ください。



File 69 星々の行方
Fは死んでDは行方不明(おそらく死亡)、他の星は国家の監視下にある。
引き延ばそうと思えば↑の兄弟たちを登場させるって手もあるんだなぁと思った。
しかし子供の順番だったとはなぁー。
子沢山だ。
さすがにKより下はいないよねぇ。
L・M・N・・・なんてデスノなキャラは出せんだろうし。
そういえば恵さんの1つ前の作品(原作付き)にも
アルファベットキャラがいたなぁ。
こういう名前のキャラを出す運命なのか(笑)

「ミハエルくんは・さ 死にたくなかったら僕についてくるんだね」
ああ、ちょっと信頼が生まれ始めている?
ミハエルもJの性格を掴んできたようだし、
この「死にたくなかったら」ってセリフには
「君だけは助けてあげる」って意味が含まれてそうで微笑ましいな。
出世したな、メガネ!!

Kも電話と、アンコのトイレ。
ちゃんとアリバイも考えてるんだなぁー。


File 70 すべては予定通りに
拘置所で感染爆発なんて起きていなかったんだよ!
そうきたかぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!
でも射殺されちゃった人、可哀想に。
犠牲者が1人ってのは藤丸の起点のおかげだけど。
で、お色気要員として登場の秘書・西川。
秘書=ムンムン。
それよりも出し抜かれた鎌田のギャフン顔にスッキリしたぜ!
おいおい、顔がニヤけてる隊員がチラホラいたぞい。
思うところはみんな一緒だったってわけね。

引き続きJとミハエルの会話。
あー、ミハエルは信者じゃないだろうとは思ってたよ。
毛色が違うもんねー。
でも本当に「よくある理由」で笑った。
流されやすそうだ。


File 71 カラクリ
拘置所感染爆発を阻止したネタばらし。
そして西川さんが登場3話目にしてスパイ発覚で退場です。
ああ・・・竜之介の疑惑を晴らすために何か必要だったもんな。
しかしあっさりスパイが出ちゃったなぁ。
鎌田の渾身のビンタは、最後のプライドって感じで良かったよ。
ちゃんと身も引いたしね。
しかしプライベート写真・・・
日景の二の舞にならないように気おつけてくれよ(笑)


File 72 二度目の対峙
信者の人がパソコンを乱暴に扱ったときの
ミハエルくんの表情と「やめて!」に和んだ。
J以外には命令調だったりするのがまたいいな。
ウイルス疑惑を一度否定してみせたシーンが引っかかる。
ミハエルが裏切り者ってことはないよね?

音弥の「行くぞ」ニコッにキュンってした。
なんだよあの表情はよーーーーい!

で、藤丸の通信に律儀に返事するJがまたいいな。
第一声が「うるさいなぁ 何?」だもんよ。
危機感がないというか何というか。
好きです、J。


File 73 空白の時間
藤丸とJの対峙。
Jが面倒くさがってますな。
「こっちにまだ情報源が」云々は
Kの正体を知らなければワクワクしてたのかなー。
でも新聞部にスパイがいるのは1巻からわかってたしなー。
Jがますます面倒くさがってますな。
もともと一線を引いているし、
神島信者もどこか見下しているし、
神島に対してもどうでも良さそうだし・・・
ダルそうだな(笑)


File 74 カウントダウン
アンコ感染のタイムリミットまでのカウントダウン。
これがさ、最初からワクチン投与してたから平気ですよ的なもんだと知ってたら
南海さんの決死のぶら下がりや
音弥のダイビングキャッチが
可哀想なことになってくるよね(笑)


File 75 決戦の火蓋
これはチビ音弥に萌えろと言ってるんだな?
そうなんだな!!??
チビ音弥が可愛すぎてニヤニヤした。
いやいや、あれじゃあ誘拐されるわな。
藤丸がスイスイと敵の作戦へと辿りつけるのは、
Jとの取引のおかげのようですね。
藤丸がまだ南海さんを信用しきってないのはちょっと意外だな。
けっこう人を信じやすい子だと思ってたから。
まあさすがにマヤ・宝生の裏切りで懲りるよねぇ。
加納さんも危険要素扱いだし。


File 76 大なる目的 小なる犠牲
サブタイトルの犠牲ってなんだろうと思ったら教祖のことか。
教祖の死を「小なる犠牲」って言ってのけるのがすごいな。
計画的にはそうなんだろうけど
信者的にはバカでかい犠牲だろうなぁ。


File 77 真実の欠片
Jの「お願い」は自分を“教団の人からは”死んだことにしてほしいってことかな。
わざわざ逃げ場のない屋上で待機していたわけだし。
ミハエルに渡していた紙は合流場所のメモかな?
藤丸とした取引って「自殺したふりをする目撃者を作ってほしい」だったのかな。
知らないとはいえお兄ちゃんと引き合わせられるなんてJもビックリだったろうな。
音弥が隠し持ち続けた銃が、こんな形で使用されるとは。
神に選ばれ、殺されたアベル。
神に選ばれず、殺したカイン。
大罪を追って血を彷徨うカインだったが、カインに手を出した者には七倍の~・・・っていうネタは、この漫画では出てくるのかな。


* 総 評 *
今回もまた絵が変わったなー。
微々たるもんだけど。
変わったって言うよりも荒れたって方が近いかな。
まあドラマ化で忙しくなってるだろうからその影響かなー。

恵さん描き下ろしのキャラノートが見れたのが良かった。
おまけ4コマといい、本当にテロリストひいきだな。
テロリストってかJとその仲間たちね。

ミハエルがミカエルじゃイヤンだからミハエルにしてもらったってのに笑った。
カイン・アベル・ヤコブはまあ入信したくなるような過去がちゃんとあったのねーって感じだ。
いや、両親が生粋の信者って一番影響力ありそう。

テロリおまけ。
教祖がちょっと可愛く見えちゃったじゃねーか。
「今年はお布施が多かった」っていうEも擦れてるけど、
「世界中のいい子が減って配分が増えた」なんて
言っちゃうJもなかなか擦れてるじゃないか。
母親にで良かったね、J。


10巻は3月17日発売。
噂が本当なら最終巻!?
でもまだ雑誌でも終わってないみたいだしなー。
少年漫画って最終回予告がなかったり、
直前の直前だったりするからなー。
次回の表紙は黒色でKです。

※※※当ブログでは拍手レスをしていないので
返事をご希望の方はコメントをご利用ください

参加中★ ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://hirarinko2.blog90.fc2.com/tb.php/1493-115a5155
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

マニアックにあこがれて

訪問ありがとうございます。


❤ちびちびプレイ中❤
薄桜鬼 随想録 ポータブル【通常版】

終わったらこれやるよん(・∀・)
薄桜鬼 遊戯録(PSP)【通常版】 薄桜鬼~幕末無双録~(PSP) 薄桜鬼 黎明録 DS 通常版

薄桜鬼 遊戯録弐 祭囃子と隊士達
薄桜鬼SSL ~sweet school life~ 通常版(PSV)



最新の記事


月刊アーカイブ
全記事を表示する


カテゴリー


オススメ!
薄桜鬼 鏡花録(PSV) SNOW BOUND LAND 通常版(PSP) AMNESIA V Edition(PSV) DIABOLIK LOVERS LIMITED V EDITION 通常版(PSV) 忍び、恋うつつ 通常版(PSP) 劇場版 薄桜鬼 第一章 京都乱舞 Blu-ray【初回限定版】 薄桜鬼 碧血録 Blu-ray BOX【初回限定生産】 薄桜鬼 Blu-ray BOX 【初回限定生産】 薄桜鬼 黎明録 第六巻 Blu-ray【初回限定版】 神々の悪戯 VI【Blu-ray】 ハイキュー!! vol.1 DVD

オススメ!
ONE PIECE  73 進撃の巨人  13 進撃の巨人 悔いなき選択   1 ハイガクラ   7 あまつき  17 黒執事  18 異域之鬼   6 ルードヴィッヒ幻想曲   1 こももコンフィズリー   2 D.Gray-man  24 名探偵コナン  82 神様はじめました  17 赤髪の白雪姫  11 スキップ・ビート!  34 正義のミカタ! 暁のヨナ  13 それでも世界は美しい   7 俺様ティーチャー  18【数量限定特典:メッセージペーパー付】 月刊少女野崎くん   4 忘却の首と姫   3 リーゼロッテと魔女の森   5
Copyright © ひらりんこ / Designed by Paroday