アニメ漫画ドラマの感想中心ブログ
マニアックにあこがれて


ブログぼちぼち更新再開
漫画の感想は一時的にストップしてます(`・ω・´)






スポンサーサイト 


※※※当ブログでは拍手レスをしていないので
返事をご希望の方はコメントをご利用ください

参加中★ ブログランキング・にほんブログ村へ


薄桜鬼 碧血録 #22(完) 

夢幻の薄桜


燃え尽き症候群にかかってたので遅くなっちゃったけど
薄桜鬼最終回の感想です。
予想内の展開だったけどやっぱ辛い(´;ω;`)


5月・・・
あれだよね、作中では
左之さんと総司が死んで
1年も経過しちゃってるんだよね。
そう考えると時間の流れは早いなぁ。
まぁ1期はその倍以上の時間が流れてるんだけどw


斎藤回でも思ったけど、
名もなき(イヤ名前はあったかw)ゲストキャラに時間をかけないで
新撰組キャラにスポット当ててほしいわー。
土方さんが部下の前でも笑うようになって
みんなから慕われる・・・っていうのは
京都時代では考えられなかったけど、みたいなのは
どの新撰組作品でも共通のネタだね。
薄桜鬼では千鶴という存在のおかげでもあるけど。


2人のイチャラブシーンは、
窓がババンと開いていたので
もしや茂みの中から風間さんが・・・とか
ソワソワしながら見守ってたけど
そんなこと全くなかったぜ!
いくら風間でもそんなことしないよねw


てか風間は千鶴と同時期に蝦夷に渡ってきてると思ってた。
雪解けを待ってから新政府軍の船に乗り込んだのかー。
風間家の財力で船くらいボーンって出せるのかと。
けどはぐれ鬼だもんな、もう無理か。
向こうのお偉いさんに認知されてるのが意外だったな。


そしてついにこの日がやってきた、と。
史実での土方さん命日。
危険だとわかっていても千鶴を傍に置いて離さない土方さんの愛情にニヤニヤ。
一度千鶴を置いてった男とは思えないぜ。
もう危険だなんだとわかっていても手放せないんだな、って。


・・・・・・おいおいちょっとカッコ悪くね?
千鶴を後ろに乗せたまま正面突破して
正面から被弾ってぇぇぇぇぇぇぇぇっぇ!!
不意をつかれたとかそういうのにしてほしかったぁぁぁ!


心臓付近の被弾。
ギリギリセーフなのかな?
でも傷の治りは遅い。
土方さんに残された命はもう僅かだと示している。
うぉぉぉう。


そして何とか歩けるまで回復して
千鶴と一旦戻ろうとしているとき。
大きな桜の木の下で
初めて出会った日を思い返す2人。
あのときは雪だったんだよね。
それが桜に見えるほど、桜の似合う人だった・・・
お前の方が似合うよとか言い合ってて
こんな状態なのにバカップルめとニヤニヤした。


そして風間さんキター!!!!
戦闘シーン良かったな。
風間キック好きだ+.(o´∀`o).+
そして明らかになるタイトル「薄桜鬼」の由来。
風間が命名したのかよっ!
ラスボスなのに重要な役割をwww

「いつかお前を倒して本物になってやる」のくだりが
風間視点での回想だったんで
ラストバトルはどっちかというと風間に感情移入できたな。
鬼の名前をもらって、口ではあんなこと言ってるけど
満更でもなさそうな土方さんが良かった。

「羅刹」と「鬼」を「農民」と「武士」に置き換えるのとか上手いよね。
あのプライドの塊のような風間から認められたってことが
誠の武士として認められてるようなもんだもの。
男として嬉しいだろうなぁ。

てか土方さんは、銃弾食らって回復できないほど寿命も僅かだったから
最後は風間が自ら殺されにいったようにしか見えなかったなぁ。
ワザと負けたというか。
鬼の道を外れるほどに新撰組や土方さんに執着して、
ここで戦って散るのが本望だと思っていそうなかんじ。
あの最後の表情がさ・・・満足しましたって感じの顔だよね。


心臓を貫かれた風間が倒れ、
そして土方も倒れる。
駆け寄る千鶴。


ううう・・・
ここで皆とのお別れシーンの回想が入るよ。
仕方ない事とはいえ千鶴視点なんだよね。
そりゃ土方さんとのお別れシーンを描かれてないキャラもいるしな。
山崎さんと源さんも忘れられてなくて良かった。
しかしこの並びで入れられると新八まで死んだようだw

続いて初めて皆の前に通された時の回想。
総司の声だけあるって・・・
アニメスタッフ本当に総司好きだなwありがとう。
この頃に戻りたい(´;ω;`)
そして近藤さんからの一言も(´;ω;`)


そして回想が終わり、
青空の下で涙をこぼす千鶴ちゃん。
あの・・・風間さんの遺体は・・・気にしたら負け?
予告でのあのセリフがきて、
空に誠の旗が浮かび、
そしてみんなの背中・・・(ノд<。)
背中のとこはもうちょっと時間かけてほしかった。
なんか早かったよ。

千鶴の涙を拭う手。
おおお土方さん目覚めた!?って思ったら
幻影のような土方さんキター!!!!!
・・・・・・死んでるって言ってるようなもんじゃねぇかorz




 ■ 総評 ■
2期は本当にバラバラになって、次々と退場していくのを
淡々と見せられてるだけだったので暗くて辛かった。
結局全滅エンドだったわけだしさ(´;ω;`)
1期の皆いた頃が懐かしくてしかたないぜ。
けど1期2期合わせて、本当に楽しかった。
久しぶりにハマった作品だったよ。
乙女ゲは手を出さないって思ってたのに
しっかり購入しました(*/ω\*)

2期は特に後半、回想シーンが多かったのが残念。
最終回もちょっとねー。
せめて描き下ろしてくれたら印象違ってたのに。
最終回は余韻もないまま「終」になったのも残念。
なら前半のゲストキャラとのやりとり削ってけろーって感じかな。
新八もあのまま出番ないとか困るわw
数日後・・・みたいな感じで島田さんや新八を出してくれた方が
このモヤモヤ感はなかったよねぇ。
でも新撰組の物語だとすればここでバッサリ終わるのも潔いか。
しかし土方死亡エンドは覚悟していたとしても
えぐり取られるものがあったよー。
落ち水の効果を消す方法を教えて貰う描写が
なかった時点で土方死亡だと原作ファンの人は言ってたけど・・・
原作知ってるとそういう風にも楽しめるのかぁ。

風間がけっこう好きだったんだけど
ちょっと中途半端なキャラになったのが残念だなぁ。
でも原作土方√の風間は残虐非道だと聞いたので
それよりは良かったような・・・イヤその方がキャラが立って良かったのか!?

アニメを観始めたきっかけが
アニメ公式サイトの土方さん(ヨネ絵)に惚れて
ゲームサイトまで飛んでいって風間さんに惚れて・・・
ってのだったんですが。
最終的に最愛が総司なのが自分でもビックリです。
正直キャラデザだけの話なら
攻略キャラの中で好みじゃない方だったんだよね。
カッコイイけど自分は好きにならないな、ってタイプなのが総司だった。
なのに・・・1期途中から一番のお気に入りになって
今じゃ最愛だからな・・・本当に何が起きるかわからんw

2010年一番の収穫はこの作品と出会えたことです。キリッ
これは声を大にして言えるw
ゲームも買いました。
PSP版。
本編と随想録と遊戯録を買ったよ。
移植されたら黎明録も買うんだぜ☆
2期はキャラ退場のたびに泣いてたけど
ゲームでみんなと幸せになるんだ(´;ω;`)
どのルートでも死んじゃうキャラもいるらしけど。
漫画原作なら中の中くらいのハマり度でも手を出しちゃうんだけど
ゲーム原作でゲームに手を出したのって初めてだよ。
アニメ観る前の自分に教えてあげたいくらいだw

というわけでスタッフの皆さんお疲れ様でした。
本当に楽しかったよ。
黎明録もアニメ化してください、お願いします。

※※※当ブログでは拍手レスをしていないので
返事をご希望の方はコメントをご利用ください

参加中★ ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://hirarinko2.blog90.fc2.com/tb.php/2943-7678ca5a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

マニアックにあこがれて

訪問ありがとうございます。


❤ちびちびプレイ中❤
薄桜鬼 随想録 ポータブル【通常版】

終わったらこれやるよん(・∀・)
薄桜鬼 遊戯録(PSP)【通常版】 薄桜鬼~幕末無双録~(PSP) 薄桜鬼 黎明録 DS 通常版

薄桜鬼 遊戯録弐 祭囃子と隊士達
薄桜鬼SSL ~sweet school life~ 通常版(PSV)



最新の記事


月刊アーカイブ
全記事を表示する


カテゴリー


オススメ!
薄桜鬼 鏡花録(PSV) SNOW BOUND LAND 通常版(PSP) AMNESIA V Edition(PSV) DIABOLIK LOVERS LIMITED V EDITION 通常版(PSV) 忍び、恋うつつ 通常版(PSP) 劇場版 薄桜鬼 第一章 京都乱舞 Blu-ray【初回限定版】 薄桜鬼 碧血録 Blu-ray BOX【初回限定生産】 薄桜鬼 Blu-ray BOX 【初回限定生産】 薄桜鬼 黎明録 第六巻 Blu-ray【初回限定版】 神々の悪戯 VI【Blu-ray】 ハイキュー!! vol.1 DVD

オススメ!
ONE PIECE  73 進撃の巨人  13 進撃の巨人 悔いなき選択   1 ハイガクラ   7 あまつき  17 黒執事  18 異域之鬼   6 ルードヴィッヒ幻想曲   1 こももコンフィズリー   2 D.Gray-man  24 名探偵コナン  82 神様はじめました  17 赤髪の白雪姫  11 スキップ・ビート!  34 正義のミカタ! 暁のヨナ  13 それでも世界は美しい   7 俺様ティーチャー  18【数量限定特典:メッセージペーパー付】 月刊少女野崎くん   4 忘却の首と姫   3 リーゼロッテと魔女の森   5
Copyright © ひらりんこ / Designed by Paroday
