アニメ漫画ドラマの感想中心ブログ
マニアックにあこがれて


ブログぼちぼち更新再開
漫画の感想は一時的にストップしてます(`・ω・´)






スポンサーサイト 


※※※当ブログでは拍手レスをしていないので
返事をご希望の方はコメントをご利用ください

参加中★ ブログランキング・にほんブログ村へ


薄桜鬼ポータブル プレイ日記 53 

薄桜鬼 ポータブル【通常版】
今回はブレイクタイムな駄文


とりあえず、各キャラ1周ずつプレイし終わりました!
ちょっと現時点での感想をタラタラと。
ノーマルエンドは・・・まだやる気になれん。
欝になりそうだ。
でも後回しにした方が落ち込みそうな気もする・・・難しい。



土方→斎藤→原田→藤堂→沖田→風間 の順番でプレイ。



共通。
アニメで大体知っちゃってるから、
「あー、これ選べばあれが出てくるな」って感じだったな。
もちろん全くわからないのもあったけど。
アニメではばっさりカットされてた部分は純粋に楽しめた。
あとアニメでは改変されてる部分とかね。
・禁門の変での留守番
・二条城で屯所に逃げ帰る
・屯所襲撃時の沖田・斎藤・平助
・伊東暗殺時に屯所で留守番
ここら辺が未知だらけだったんでワクワクした。
アニメでカットされてるだけに大きなイベントではないけどね。
伊東さんが憎めなくなったなぁ。
山南さんの心配したり、千鶴にも声をかけてくれたりで。
でも山南さんは余計に恐ろしくなったわw
ヤバイんじゃない?ってシーンがアニメよりも遥かに多くてさw
あとは新八と左之さんの愚痴の多さに笑った。
あの頃から既に離隊フラグは立ってたのか・・・的な。


土方さんはアニメとほぼ同じだったから
「これ選べばアニメ通りだな」みたいな安心感があって、
でも新鮮味は全くなかったな。
まぁアニメ通りのシーンで泣いたりもしたんだけどw
「土方ルートは甘さ控え目」って聞いてたけど
けっこうニヤニヤできたからそんなことないじゃーん
って思っていたけど、他ルートもやった今では
甘さ控え目だったことが十分にわかるw
ある意味、最初にやっておいて良かったかもしれないw


斎藤さんは鬼組が極悪だったのがちょっと辛かったな。
意外と仲間思い且つナイーブな斎藤さんには驚いた。
山南さんの最期が何とも言えない後味の悪さ。
ラストにみんなが助けに来てくれるのが熱かった。
土方さんが来れないのは仕方ないよね。
お別れのシーンは熱かったからまぁいいか。
あそこに総司もいれば最高だったけど
そういうわけにも行かないのが切ないよね。
【その後の皆】について終章で言及されたのは斎藤ルートだけかぁ。
土方ルートは蝦夷組だけだけどあったんで、
基本的にどのルートでも【その後の皆】について教えてくれるかと思ってた。
・・・でも雪村家の里でひっそり暮らしてる総司や平助、
異国に行ってしまった左之さんにそんな情報は入ってこないか。
そう考えると妥当っちゃ妥当?


左之さんは、アニメ2期に割と取り入れられてたことに驚いた。
甲府や江戸のところらへん。
千鶴が鬼と人間の種族差に悩むっていうのも目新しかった。
「主人公が人間じゃない」ってかなりの設定だと思うのに
他ルートじゃ驚くほど普通の女の子と変わりない扱いだからさw
両片思い状態なのが少女漫画っぽくてキュンキュンした。
そして山南さんが恐ろしかった。
このルートの、左之さんと千鶴が抜けた後の山南さんが
どうなったかすごい気になったな。
あの様子では斎藤ルートの山南さんっぽくなる気がする。
平助とのお別れのシーンがないことにショックを受けたよw
仲良かったのにないのかよっ!って。
新八とすんなりお別れできないのも意外だったな。
近藤さんの夢はズシンときた。
斎藤ルートでも仲間の絆がクローズアップされたけど
原田ルートも試衛館時代の仲間を大切にしてるってことが
強調されてて、余計に仲違いが辛かったなぁ。


平助は、アニメではやらなかった部分だらけで面白かった。
山南さんもあそこまで行くと恐ろしさを飛び越してしまうw
お千ちゃんに殺されるゲームオーバーが一番キツイ。
こっちでも仲良かった左之さんと新八とのお別れがなくてガッカリ。
甲府に行かずにお留守番っていうのが新鮮だったなぁ!
他ルートでも平助はこんな風に下準備をしてたのかな、とか
ちょっと危険な匂いのする山南さんを1人で見張ってたのかな、とか。
千鶴との関係が微笑ましくて終始和んだ。
吸血衝動のたびに笑顔を作ってくれて、
「千鶴がいてくれて良かった」って言ってくれるのがたまらん。
洋装に着替えたときのやり取りが可愛かったなぁ。
土方さんを巻き込んでw
風間がいいキャラしてるのも楽しかった。
悪友になれるよね、あれは。
「悪いが聞こえなかった」とか好きだなw
けどやっぱ攻略できるキャラと女キャラをくっつけるのは・・・って思っちゃったなぁ。


総司は、予想以上に甘かった。
飄々とした口振りで隠してるけど、
千鶴を大事にしてるのがメラメラ伝わってきたしね。
基本的に笑顔でからかってくるからニヤニヤしちゃうわ。
あと平助もそうだけど、基本的に笑顔だから
一緒にいて安心感があるんだよね。
吸血衝動のときに大丈夫だよって笑ってくれたりさ。
まぁ四章は本気で総司に斬られるんじゃないかとゾクゾクしたけどw
薫関連はアニメでやっちゃったから驚きはしなかったけど、
平助と同日に羅刹になるとか、
千鶴まで羅刹になっちゃうとかは衝撃だった。
総司が千鶴に対してめちゃくちゃ優しいのも衝撃だった。
もっと終盤まで捻くれてると思ってたよ。
土方さんバッシングはけっこう・・・おおぃって感じだったかな。
一方的すぎるからね。
山崎や松本先生がいい役割で面白かった。
やっぱ山崎ってあそこで死んだ・・・んだよね(lll-ω-)
千鶴が一緒に戦うっていう展開に燃えた。
あとは終盤の「殺すよ」とか、
そんなこと言ってるにも関わらず
内心は不安で声も震えてしまうのとか良かった。
あの総司が・・・!?の連発だったよ。



風間は、思った以上にいい男だった。
土方ルートでも散り方の美しい男だとは思ったけど、
それとは違った意味でいい男だったなぁ。
新選組と一緒じゃなきゃ千鶴になんか興味ねーよ
て言ってたくせに何だかんだで千鶴を守っちゃうとかさ。
他キャラは共通ルートで好感度を上げてくのに対して
風間はルートに入ってからフラグを立てていくから
千鶴に特別な感情を抱く過程がわかりやすかったなぁ。
俺が俺がって行きそうなイメージの風間が
ただそっと寄り添ってくれるのがマジで良い。
後回しにしたからこそ六章のただ淡々としただけの
死亡報告にボロロッカしちゃったわけで。
やる順番を間違えたとしか思えないw
やっぱ最初に目指せばよかったのかなぁ?



こういうゲームで言い出したらキリが無いけど
ルートによる性格や行動の違いが気になるよね。
風間は隠し攻略キャラだし、
基本的には敵だから仕方ないにしても。

山南さんと綱道さんが色々と辛かった。
アニメのおかげで「実は良い人」ってイメージが強かったからさ。
山南さんは 良い人1:危ない人3:スルー2 ってとこか。
斎藤√の山南さんが特に辛かったなぁ。
あと原田√では精神的に・・・ね。
原田・沖田・風間√ではどんな最期を辿ったのか気になる。

綱道さんも同様に「実は良いパパ」ってイメージが強かったから。
良い鬼2:悪い鬼3:スルー1 ってとこね。
千鶴を大事にして死んでったルートでは号泣しただけに
悪い鬼だったルートではヘコんだわw
平助√だと本当にどうなったんだろう・・・見逃したのかな自分。


スチルについて。
6キャラ一通りやればほとんど埋まると思ってた。
いや、隊士はほとんど埋まったんだけどね。
なるべく供血しないように進んだので供血スチルがないだけで。
総司はまだハピエンしかやってないから数枚出てないけど。
風間が終わればその他画像がほとんど埋まると思ってたのに
けっこう余ってて驚いた。
あとは何があるんだろう。
やっぱり風間とくっつかずにノーマル行かなきゃダメなのかなぁ。
ってよくよくオープニングを見たら
近藤さんの背中があるじゃないか。
パケ絵にも。
つまりはあのスチルが来るわけね・・・フムフム。
「千鶴の傍に風間がいてくれて良かった」って
号泣していた私にはノーマルは酷な選択すぎるw
最初にやっとくべきだったかなぁ。



あとは取りこぼしてるところを回収しながら
各キャラをもう1~2周ずつやってきます。
1周目と同じ順番でいこうかなぁ。迷う。
でも風間から行っておこうかなぁとも思う。
気持ちはもはや随想録。
もうちょっとだけプレイ日記は続きます。



薄桜鬼 ポータブル【通常版】
薄桜鬼 ポータブル【通常版】

※※※当ブログでは拍手レスをしていないので
返事をご希望の方はコメントをご利用ください

参加中★ ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://hirarinko2.blog90.fc2.com/tb.php/3127-57065cd0
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

マニアックにあこがれて

訪問ありがとうございます。


❤ちびちびプレイ中❤
薄桜鬼 随想録 ポータブル【通常版】

終わったらこれやるよん(・∀・)
薄桜鬼 遊戯録(PSP)【通常版】 薄桜鬼~幕末無双録~(PSP) 薄桜鬼 黎明録 DS 通常版

薄桜鬼 遊戯録弐 祭囃子と隊士達
薄桜鬼SSL ~sweet school life~ 通常版(PSV)



最新の記事


月刊アーカイブ
全記事を表示する


カテゴリー


オススメ!
薄桜鬼 鏡花録(PSV) SNOW BOUND LAND 通常版(PSP) AMNESIA V Edition(PSV) DIABOLIK LOVERS LIMITED V EDITION 通常版(PSV) 忍び、恋うつつ 通常版(PSP) 劇場版 薄桜鬼 第一章 京都乱舞 Blu-ray【初回限定版】 薄桜鬼 碧血録 Blu-ray BOX【初回限定生産】 薄桜鬼 Blu-ray BOX 【初回限定生産】 薄桜鬼 黎明録 第六巻 Blu-ray【初回限定版】 神々の悪戯 VI【Blu-ray】 ハイキュー!! vol.1 DVD

オススメ!
ONE PIECE  73 進撃の巨人  13 進撃の巨人 悔いなき選択   1 ハイガクラ   7 あまつき  17 黒執事  18 異域之鬼   6 ルードヴィッヒ幻想曲   1 こももコンフィズリー   2 D.Gray-man  24 名探偵コナン  82 神様はじめました  17 赤髪の白雪姫  11 スキップ・ビート!  34 正義のミカタ! 暁のヨナ  13 それでも世界は美しい   7 俺様ティーチャー  18【数量限定特典:メッセージペーパー付】 月刊少女野崎くん   4 忘却の首と姫   3 リーゼロッテと魔女の森   5
Copyright © ひらりんこ / Designed by Paroday
