アニメ漫画ドラマの感想中心ブログ
マニアックにあこがれて


ブログぼちぼち更新再開
漫画の感想は一時的にストップしてます(`・ω・´)






 


※※※当ブログでは拍手レスをしていないので
返事をご希望の方はコメントをご利用ください

参加中★ ブログランキング・にほんブログ村へ


進撃の巨人 #07 

小さな刃 -トロスト区攻防戦(3)-


たぶん今週と来週の話が、原作で一番好きなところだなぁ!ってワクワクしてました。
無力な人間たちが知恵を絞って巨人に挑むっていうあの感じがいい!!!


2時間後、住民たちは誰一人血を流すことなく避難を完了した。
その影では多くの兵士たちが命を落としている。
そしてようやく、一時撤退の鐘が鳴り響いた。
しかし撤退しようにもできない兵士たちが大勢いた。
104期のメインメンバーたちも途方に暮れ、屋根の上で絶望中。

その理由は、立体起動装置のエネルギーたるガス。
戦いで飛び回ったせいでもう壁まで戻って登る容量も残っていない。
そのために補給所へ行ってガス補給をしなくちゃいけないんだけど、
補給所に巨人が群がり、ガス補給班は戦意を失って立て篭もってしまっていた。
うわぁ…あのヒゲの指揮官、すげぇな。
原作にはないシーンで、アニメで悪者改変されていてビックリしたw
でもこういう役どころならちょっとは納得できるキャラでもあるけど…


サシャがみんなに明るく「補給所に乗り込もう」と呼び掛けていたけど効果がなく。
そこへミカサが合流。
アルミンによってエレン、34班の他のメンバーが戦死したことが告げられる。
巨人に遭遇すれば自分たちも同じだった…と息を飲む周囲。
取り乱すかに思われたミカサは冷静にみんなの戦闘に立ち、
補給所へ乗り込むことを扇動、一人先に出発する。

このときのジャンがカッコイイ…!
ミカサ一人ならあんなに続かなかったよね。
ミカサの扇動、そしてジャンの喝。
それで訓練兵全員が士気を上げ、突撃。
このシーン大好き!!
一気に突撃に走る全員ってのが燃える!!!


だけどミカサは冷静ではなかった。
ガスを吹かせすぎて容量を計算せず、容量切れで落下。
うおおおおお!
ここの原作にはないジャンとコニーのやりとりが良かった!!!!!
アニメスタッフGJ!!!!!!!!
すぐさま落下したミカサの援護に向かうアルミン。
その補佐を買って出るコニー。
ミカサのことが好きなジャンは自分もミカサを助けに行きたい。
だけど「まだ巨人は残っている、倒すにはジャンの力が必要だ」と。
ジャンにミカサに代わっての先導を任せるコニー。
歯を噛みながらも先導を選ぶジャン。
なにこれ、超いい!!超いい!!!!!
ジャンはやっぱりそういうポジションに収まってほしいな。
後半のあのシーンは次回持ち越しか。
一気にやってほしかったなぁ。


ガスを失ったミカサは剣をしまい、死を覚悟する。
いい人生だった、とエレンとの出会いを思い出す。
そこへ巨人が。
諦めたはずのミカサはなぜか勝手に身体が動き、巨人から逃げる。
自分の行動に疑問を感じるも、ようやく思い出す。
エレンの言葉。
「戦え」「戦え」キター!!!!!
この「戦え」ってエレンボイスでやるのか。
これからもそうなのかな?
背後からもう一匹の巨人が迫る。
しかしミカサは、エレンのことを忘れないためにも戦うことを決意し、再び立ち上がる。
絶対的不利の中でミカサが立ちあがった直後、
背後からきた巨人が目の前の巨人を殴り飛ばし、殺した。
巨人が巨人を殺す光景を目の当たりにし、驚愕するミカサ、アルミン、コニー。
そりゃ15メートル級のバトルとか壮絶すぎるっしょ。


巨人を殺す巨人。
巨人の弱点を知っている巨人。
傍にいる人間に無反応な巨人。
なにもかもイレギュラーすぎて、「奇行種」としか言いようがない。
燃えるよなぁ、この展開。
ていうかアルミンっていざという時に自分を犠牲にする覚悟がありすぎて困る。
怯えまくっているのに、腹が据わっていると言うか。


おおおっ、本当に来週が楽しみ!
っていうかそこまで進んじゃうのかっていうタイトルだよねw




次回、『心臓の鼓動が聞こえる -トロスト区攻防戦(4)-

※※※当ブログでは拍手レスをしていないので
返事をご希望の方はコメントをご利用ください

参加中★ ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

マニアックにあこがれて

訪問ありがとうございます。


❤ちびちびプレイ中❤
薄桜鬼 随想録 ポータブル【通常版】

終わったらこれやるよん(・∀・)
薄桜鬼 遊戯録(PSP)【通常版】 薄桜鬼~幕末無双録~(PSP) 薄桜鬼 黎明録 DS 通常版

薄桜鬼 遊戯録弐 祭囃子と隊士達
薄桜鬼SSL ~sweet school life~ 通常版(PSV)



最新の記事


月刊アーカイブ
全記事を表示する


カテゴリー


オススメ!
薄桜鬼 鏡花録(PSV) SNOW BOUND LAND 通常版(PSP) AMNESIA V Edition(PSV) DIABOLIK LOVERS LIMITED V EDITION 通常版(PSV) 忍び、恋うつつ 通常版(PSP) 劇場版 薄桜鬼 第一章 京都乱舞 Blu-ray【初回限定版】 薄桜鬼 碧血録 Blu-ray BOX【初回限定生産】 薄桜鬼 Blu-ray BOX 【初回限定生産】 薄桜鬼 黎明録 第六巻 Blu-ray【初回限定版】 神々の悪戯 VI【Blu-ray】 ハイキュー!! vol.1 DVD

オススメ!
ONE PIECE  73 進撃の巨人  13 進撃の巨人 悔いなき選択   1 ハイガクラ   7 あまつき  17 黒執事  18 異域之鬼   6 ルードヴィッヒ幻想曲   1 こももコンフィズリー   2 D.Gray-man  24 名探偵コナン  82 神様はじめました  17 赤髪の白雪姫  11 スキップ・ビート!  34 正義のミカタ! 暁のヨナ  13 それでも世界は美しい   7 俺様ティーチャー  18【数量限定特典:メッセージペーパー付】 月刊少女野崎くん   4 忘却の首と姫   3 リーゼロッテと魔女の森   5
Copyright © ひらりんこ / Designed by Paroday
